Week3分。

 まとめてざっくりと。ATL@NOは最後の30分を、CAR@TBは最初の30分を見れてないので。
 しかし、T.Oが自殺未遂騒ぎ起こしたり、CINのLBサーマンが今日本でも大流行の飲酒運転で全試合出場停止喰らったり、NYGではショッキーが内乱の火を上げ始めたり、と何やら賑やかなようで楽しそうなことです。

  • NE

 早々にRBコーリー・ディロンが壊れたこともあって、QBトム・ブレイディ投げまくり。しかし、やっぱりというかWRが全然空かない。ディープに投げたくても空いてないものだから、やむをえずショートパスに切り替えるというのが多かったです。先発WRがトロイ・ブラウンとレシェ・コールドウェルではねえ。この試合ではダグ・ガブリエルというレシーバが少し目立ってましたけど、この選手もスピードはない。TEかと思ってたくらいです。頼りにしたいTEベン・ワトソンはつまらない落球するし。ブレイディ苦労しそうです。ディフェンスは悪くなかったですが、DBがやはり手薄でWRジェヴォン・ウォーカーの身体能力に歯が立たず。故障明けのSロドニー・ハリソンもいまいちでした。

  • DEN

 QBジェイク・プラマーはあいかわらずパッとせず。ただ、プラマーの得意でないドロップバック系のパスばかりコールするコーチにも問題はある気がしますが。NEに追い上げられた直後のシリーズでは、得意のロールアウトパスを鮮やかに決めて1stダウン取ってました。あるいは、ロールアウト、ブーツレグはここぞという時に取っておこうという方針なのか。確かに、去年まではやたら使い過ぎてた感はありますから。WRジェヴォン・ウォーカーはどうやら完全復活。エースCBにマークされてもビッグキャッチを決める一発の能力は健在です。

  • ATL

 プレビュウで真っ先に取り上げたDEジョン・エイブラハムは欠場。なんだそれ。しかし、エイブラハムがいたにしろ、RBへのショートパスを執拗に繰り返してくるNOにはパスラッシュはかかりにくいので、ATLの守備は相性悪い気もする。オフェンスでは、軽ーい、適当な感じで投げたQBマイケル・ヴィックの浮きパスをWRアシュリー・レリーがこちらも軽い感じでナイスキャッチというのがありました。結局、この日のレリーの成績はあの1キャッチだけ、平均y48yという。まさに一発屋。そして、この試合唯一の得点挙げたのが46歳Kモーテン・アンダーセン。お、おじいちゃん。60歳の定年までやるつもりですかあなたは。PのケイナンにFGも蹴らせようという考えが大雑把にもほどがあったんですが、それでやっぱりダメだったからってアンダーセン連れてこようと考えるATLフロントはちょっと頭おかしいです。アンダーセンもダメだったら、次はゲイリー・アンダーソン連れてくるんでしょうきっと。

  • NO

 RBデュース・マカリスターとRBレジー・ブッシュの併用がなかなかうまく行ってます。この日は、マカリスターが19回ラン81y、4回キャッチ13y、ブッシュが13回ラン53y、4回キャッチ19y。QBドリュー・ブリーズも堂々たるプレイぶり。驚くべきことにWRにもちゃんと投げてました。ディフェンスも集まり早くて、ATLのラン攻撃を抑える。と言っても、ヴィックは57y走ってるんですが。

  • CAR

 こちらは、RBデション・フォスターとRBディアンジェロ・ウィリアムズの使い分けがいまいち。まあ、ウィリアムズが4回キャリーでマイナス1yではどうしようもないですが。WRスティーヴ・スミスとキーション・ジョンソンの使い分けは良かったです。スミスが怪我がちでフルに出れないので、自動的に使い分けられてるという部分もありましたけど。あと、三角形にRBを3人並べてそこからのパスという、RBバンチとでもいうフォーメーションを多用してましたが、あれ流行らせようとしてるんでしょうか。ケガ人でOLが弱体化してるということで、てっきりパスプロ強化のためブロッカを増やす作戦かと思ったら、3人とも一斉にパスコースにリリースしていくのが面白い。LBの動きを制限するという意味では、間接的にパスプロを助けてるんでしょうが。50y前後のFGを簡単にバッシバッシ決めたKジョン・ケイシーの絶好調ぶりは頼もしい。

  • TB

 集中治療室行きになるようなダメージ(TDランの時?)負いながら、点滴だけでしばらくプレイ続けたQBクリス・シムズの根性は凄かった。ちゃんとパス通してるし。しかし脾臓破裂してる人間をプレイさせるなよグルーデン。ようやく調子出てきたと思ったシムズは長期離脱で、控えはグラドカウスキとかいうドラフト6巡新人。今頃、ブライアン・グリーシー出したこと後悔してるでしょうか。チームは逆転負け喫してこれで3連敗、早くも終戦ムードも。この日の試合見る限り、3連敗するようなチームとは思えないんですが。