プレイオフハジマル。ノツヅキ。

 NFCの分です。
 

1.CHIベアーズ 2.NOセインツ 3.PHIイーグルス 4.SEAシーホークス 5.DALカウボーイズ 6.NYジャイアン

 半分が一桁勝利という、なんだかガックリくる面子になってしまったNFC。シーズン前予想との比較では、AFCと同じ4つ的中。CAR、TB、WASあたりの見切りは良かったのですが、本命にしたATLが沈んではどうしようもない。QBヴィックがバカみたいに走りまくってた前半は調子良かったんですけど。ヴィックは最後までバカで1000yラッシュ達成しましたが、チームは後半急失速。あえなくカバ面はクビ。今年も期待を裏切られたARIは、後半は4勝4敗と持ち直してるので、来年もしょうこりなく期待してしまいそう。QBライナートのことはかなり買ってますし。今季のQBレート74.0は、攻撃新人王に輝いたTENのQBヤングよりも上の数字ですから。あのえびせんOLで大したものです。
 で、プレイオフ。数字的に頭一つ抜けてるCHIですが、序盤は高値をつけていたQBグロスマンの株価が大暴落した後、底値のまま戻ってこないのがなんとも心もとない。最終戦にいたっては、12回投げて成功2回、3INTでQBレート0。ゼロて。よりハイレベルな駆け引きが繰り広げられるプレイオフでは、QBの重要性が非常に高くなるだけに、この調子ではとてもじゃないですが本命の印は打ち切れません。かといって、ぶっつけでQBグリーシーにチェンジするというのもねえ。トップシードなのにそんな博打は打てないでしょう。だいたいグリーシーなら勝てるかというと、そうとも思えませんし。まあ、リーグトップの44TakeAwayを誇る看板のディフェンス、5リターンTDと大暴れのデヴィン・ヘスター擁するスペシャルチームは文句なく強力で、オフェンス抜きでも全然点取れそうなくらいですので。QBグロスマンが変な色気出さずに大人しくしてれば勝てます。
 街の復興と歩調を合わせるように躍進遂げたNO。QBブリーズの堅実な司令塔ぶりと、RBマカリスタとRBブッシュのワンツーパンチ、そして謎の新人WRコルストンという飛び道具が合わさって、オフェンスはなんとリーグ1位。不安だったディフェンスも、プレビュウで「廃品回収」と酷評した寄せ集めのLB陣がなかなか頑張ってました。失礼。どうにもフラフラしながらプレイオフに辿り着いたチームが多いNFCの中では、最もしっかりした足取りでここまでやってきた感があります。初戦をニューオリンズで戦えるのも大きいですし、そこで勢いに乗れば一気に行ってしまう気がします。というか、このグチャグチャNFCでは、ここが勝ち上がる以外に綺麗なストーリーというのは思いつきません。
 PHIは終盤5連勝で混戦のNFC東地区を制覇。QBマクナブ、DEカースという攻守の二枚看板亡き後、よく立て直してきました。しかし、まさか今さらQBジェフ・ガルシアがプレイオフ出て来るとは。SF時代のガルシアはプレイオフでは用無しのQBでしたが、今回は「まさかの復活劇」という流れに乗れば、ひょっとする可能性もなくはない。いや、やっぱりないかな。さすがにちょっと地味過ぎる。
 SEAはヘロヘロになりながら、9勝7敗で地区優勝。怪我など不運な面もありましたが、それ以上にSB敗退でチームのモラルがなんとなく低下してしまったのが衰退の要因に見えます。勢いも全く感じられませんし、まあ、ないでしょうここは。
 DAL、NYGも山あり谷ありのシーズン。DALは、ブレッドソーを見切ってQBロモにスイッチしたのが大当たりで、シーズン中盤から勢い出てきました。ロモにはシンデレラボーイとしてチームをSBまで導く力も充分ありそう。「ブレッドソーの跡継ぎ」というのも縁起いいですし。ただ、チームとしてのまとまりというより個の能力の高さで何とかしてるような印象で、モロさを含んでるチームなので、あまりシンデレラにはふさわしくない気もします。T.Oの存在で偏見抱いてるのかもしれないですが。NYGは後半戦2勝6敗というボロボロぶり。どの面下げて、プレイオフなんかに出てきたんだという感じですが。今季で引退するRBバーバーのためにということでチームまとまるかと思ったら、全くそんなこともないのが悲しいです。QBマニング弟もあいかわらず不安定なまま成長してません。爆発力は秘めてるチームではありますが、今年もいつまでも秘めたままで、最終的には失火で自分のところの火薬庫に引火してドカーンと派手に散って終わるんだろうと思います。

 予想まとめると。◎NO…35%、○CHI…30%、△DAL…20%、×PHI…10%、無印SEA、NYG…5%。こんな感じですか。まさかNOを本命にすることになろうとは、シーズン前は全く予想だにしてなかったですが。こうやって本命にした途端に負けたりしそうな予感もないではない。
 SB予想は、BAL−NO。ここまで来るとNO一色の空気になってそう。BALもあまり空気読まないチームですが、NOが来たらここはさすがに譲りますか。NO優勝。